2020年末

一年前、一年後がこのような世の中になっているとは誰も予想できませんでした。

まだ数年は、コロナというワードからは逃れられないんだろうな。

まともな職場ならまだ我慢できるのかもだけど、リモートなりそれ?休みたいなら有給使うしかない、誰もマスクしない、換気しない、夜は毎日大勢で飲み、自宅に大勢会食に呼ぶ、熱が出でPCR検査受けに行き、検査結果が出ていないのにその足で職場に戻ってくる。1月中旬に総勢20名の新年会の開催を決定し、アホらしくなった私が「私だけ、欠席します」と、幹事に連絡したらそのあとすぐ、新年会自体がなくなった。私が欠席にしなかったら、新年会開催されてたと思う。

来年は、今年より多少、心が穏やかになるといいんだけど。ちょっと、思い描いてたことは、チャンス自体がなくなってしまったので、もう無理かな。

来年は、良い年になりますように。